総合病院でも自分に合った科で働いてみて下さい。

お勧めしたい職場環境を教えてください。

総合病院に何年か働いていました。
配属されてしばらくはプリセプターがほぼ毎日つき、早い人で3か月、遅い部署では半年後に夜勤が入るので自立までは無理せず、ゆっくり新人を育てる職場がほとんどでした。
新人に甘いというか、厳しい指導を最初からするとすぐ辞めてしまう人が多いので、やさしく指導してくれます。
内科病棟に比べ、外科病棟は患者の入退院も激しく、急変もあるので、整形外科以外は定時では帰れず、ほとんどが遅くまで残業していました。
個人病院よりは総合病院の方が最先端の医療を行っているので、そこを学びたい方は総合病院の外科が良いと思います。
しかし次々と新しいことを覚えるのが苦手とか、患者が亡くなる姿を見ていられないと言う方は整形外科をおすすめします。

整形外科が良いと思う理由は何ですか?

最先端医療をしているとはいえ、医療、看護は他の科に比べれば覚えやすく、
救急当番日でなければさほど他の科に比べれば残業も少ないからです。
また、患者の急変などはほとんどなく、点滴などの医療行為も少ないので働きやすいです。
リーダー業務も基本的な事を学んでいればさほど難しくはありません。

総合病院のメリットを教えてください。

これだけ見ると総合病院は大変そうに見えます。
しかし、長期休暇が欲しい人は総合病院の方が休みやすく、給料・ボーナスも良いと思うからです。
夜勤も多いとその分休みも多いので、海外旅行をするなど、みんな早くから独身生活を満喫していました。
プライベートは充実しているので、独身の若い看護師さんは働きやすいと思います。